SSブログ

女子アナの各局別の特徴は?川田裕美フリーアナがしゃべく りで女子アナを2種類に独自分析! [テレビ]

<各局別の女子アナの特徴が気になる!しゃべくり007で川田
裕美フリーアナウンサーが女子アナを独自分析!>


今夜のしゃべくり007にゲストで川田裕美フリーアナウンサー
が出演されます。ミヤネ屋を卒業し現在セント・フォース所

属のフリーアナウンサーになられた川田裕美アナが、
フリーアナウンサーになった理由や、川田裕美アナ自身のア

ピールポイント紹介の他に、各局別の女子アナの独自分析論
を披露しそれらの特徴を語るようですね。

放送前に私自身も、そういえば女子アナと言っても
各局別にそういえば特徴というか、イメージカラーがあるな

あと思ったので独自に調べてみることにしました。




スポンサードリンク








女子アナの各局別の特徴


女子アナと言っても放送局が多数あることから、
どうしても放送局ごとのカラーがあるためか、
各局別の特徴やイメージが存在します。

女子アナウンサーという職業は、今では女性の
なりたい職業ランキング上位に常に名を連ねる
人気職業となっています。人気があるということは
当然、学歴が高く容姿が美しくないとなることは
困難な、競争率が高く非常に狭き門な職業なわけです。


民放局では、ニュースを正しく読めるなどのアナウンス技術
よりも見た目や容姿を重視した結果、タレント化が進んでいる傾向
にありますね。

放送局も視聴率獲得を第一に考える為か、
アナウンス技術のある人よりも視聴者がみたい!と
思うタレント性のある女子アナを起用するのでしょうか。

タレント化の証拠に、女子アナの活動範囲が
今日ではニュース番組出演に限らず、
スポーツ放送の実況、バラエティー番組の司会など
多岐に渡っています。中には歌手デビューまでする人も!?







まずメジャーな各局放送局を挙げてみることに。


・日本テレビ
・TBS
・フジテレビ
・テレビ東京
・テレビ朝日
・NHK


とりあえずこんな感じでしょうか。

それでは一局ずつ個別に見ていこうと思います。

・日本テレビ
日本テレビは民放テレビ局の中でも古く、
親会社が読売系列ということもあって、真面目で実力も兼ね

備えた正統派の女子アナウンサーが多いみたいです。
日本テレビのアナウンサーを見ていると美人な方も多いこと
から、容姿も重要視されているみたいですが、容姿だけ良く

てもダメなようで、アナウンサーとしての実力も
持っていないと、表舞台には立てないようです。


タレント性よりも容姿と実力が重視されるみたいですね。
その実力をつけるために、若手女子アナウンサーは
夜のスポーツ番組などでみっちり経験を積まされ鍛え上げら
れるのだとか。


・TBS
TBSの女子アナは、なかなか天然系やぶりっ子など個性的な
人たちが多い印象がありますね。思いつくのが、枡田絵理奈さんですね。

関連記事 堂林翔太の戦力外?は枡田絵理奈が原因?


スポーツ番組のS1やチューボーですよでは、
その天然ぶりというか、場の空気を読まない面白いコメント
の数々で人気だったように思います。

チューボーでは前期の小林麻耶さんも面白かった記憶があります。

TBSはテレビとラジオの兼営局でもあることから、
声を重視する傾向にあり、その流れで高い女子アナウンサーも
アナウンス技術を持っていると言えるでしょう。

TBSもチューボーなどから、女子アナをバラエティー番組に
積極的に採用する傾向にあるようですね。



・フジテレビ
フジテレビの女子アナは日本テレビとは対照的に、
アナウンサーとしての実力よりも、アイドルのようなタレン
ト性が強い傾向にあるようです。

今では加藤綾子さんがフジテレビの看板アナとして人気のようですね。
これまで高島彩さんの「あやぱん」から始まるパンシリーズの

女子アナの方たちを見ると確かに正統派な美人という感じではなく、
どちらかといえばアイドル、タレントでも通用するような可愛らしい人達が多いですね。

バラエティーなどへの露出も他局に比べると多いみたいです。

容姿、タレント性に重きを置くことから、
女子アナの原稿の読み間違いなどのミスなどで
最初から視聴率を狙う放送局にあるという話を
聞きますが、もしかしたらフジテレビがそうなのかも。
一部アナウンスレベルが低いと厳しい意見も出ているようなので。

また通訳いらずでインタビューなどできることから
フジテレビは帰国子女を女子アナに採用する例も多く
有名な例でいうと滝川クリステルさんらがいます


・テレビ朝日
テレビ朝日の女子アナウンサーは、ぱっと見の第一印象、
芸能人やタレントのような派手さはなく、どちかと言えば
清楚なイメージ、育ちの良いお嬢様といった感じが見受け 
られると思います。

報道ステーションなんかの女性アナを歴代見てきましたが、
市川寛子さん、竹内絵美さんなど確かにキャピキャピしてい

るような人はこれまでいませんでしたね。どこにでもいる素
人っぽさを感じる女子アナばかりでした。

テレビ朝日のアナウンサー採用人事も
「芸能人やタレントっぽい人は採らない」と公言されている
ようで、現にフジテレビの加藤綾子さんやTBSの田中みな実さ

んら、他にも何人かの女子アナウンサーがテレビ朝日の採用

試験を受けられたそうですが、落ちたと証言しています。

テレビ朝日の女子アナのイメージカラーと異なるから
みたいですね。

またテレビ朝日のアナウンサー部は体育会系であるとも
言われていて、謙虚で勉強家、努力家の人が多いそうですよ。


・NHK
イメージ的には真面目で堅実といったイメージを持たれる方

も多いのでは。アナウンス技術は非常に高く安定していて、
その部分だけを見れば他局の追随を許さないと思います。

NHkでは、番組司会者で、新人若手アナウンサーが起用される

ことはなく、技術経験を積んだ30歳以上の中堅アナウンサー

が務め、20代後半のアナウンサーらがサポートするといった
体制がよく見受けられます。

というのも、NHKには新人を育てる独自の方針をもっており、
技術の向上、経験値を上げさせることを目的に入社した若手

アナを地方の局に配属させるそうなんですね。
だからNHKでは若手アナの司会を見かけることがないんですね
。なるほど、と頷けました。

さすがNHK、容姿やタレント性を重視する民放局とはまったく違いますね。


・テレビ東京
テレビ東京の女子アナウンサーを見てみると、美人な人だけでなく、
可愛らしい方もいるようで、容姿に関しては知的なイメージなのか、
タレント性を狙っているのか、正直読みづらい傾向にありますね。

ただテレビ東京はニュース番組や情報番組の規模が小さい上、
フジテレビのように女子アナをバラエティー番組に
積極的に参加させる傾向はないようで、女子アナの採用もここ近年
減っているそうです。

なので、テレビ東京の女子アナはどんな感じ?と考える前に
女子アナの人材不足がちょっと心配な感はありますね。


以上、主なテレビ局の女子アナの傾向を書いてみました。
ここまで述べてきたのはあくまで私が個人的に感じた印象
なのであしからず。


川田裕美フリーアナウンサーの独自分析




川田裕美フリーアナウンサーのプロフィール
をここで少し。

・大阪府泉大津出身
・1983年生まれの31歳
・B型・身長158cm
・趣味 愛犬と過ごすこと、写真

和歌山大学卒業後、読売テレビに入社、
2006年ミヤネ屋に曜日限定のレギュラーとして出演。

2011年4月~2015年2月まで、森若佐紀子アナの代わりに
ミヤネ屋で司会を務められています。
2015年3月で読売テレビ退社。

2015年4月よりセント・フォースに所属。
フリーアナウンサーとして活動を始められる。

フリーアナウンサーに転向した理由は
新しいステージ環境で自分自身をためしてみたいから
、と述べられていますが、真相はしゃべくり007で
語られるでしょうか!?

川田裕美アナによると女子アナの中で1番自分が
各局の女子アナを分析できると自負しておられ、

「二種類の女子アナがいる」、
「女子アナは昼と夜では明らかに顔が違う」

など独自分析理論を披露するようです。


終わりに



今回女子アナの特徴ということで、記事を書いてきました。
こんにち、まともに原稿も読めない女子アナウンサーの
タレント化を嘆き憂いている声も聞きました。

テレビは視覚的なものなので、見た目を重視する
気持ちもわからなくもないのですが、タレント性に特化するあまり
アナウンス技術が疎かになるのはどうかと思います。


あくまで女子アナの基本的な役割は、
ニュースなどで正しく情報を伝えることだと考えているので
、タレント性とかよりもまずはしっかりしたアナウンス技術
が大事でしょう。その上でタレント性なども前面に押すのならそれはそれでいいと思います。



それでもタレント的な女子アナを不快に思う人もいるでしょうが、
タレント的な女子アナを見て喜ばれる方もいるので、
見たくない方は、チャンネルを自由に選択できますから

好みの特徴を持つ女子アナが出ている局を視聴したら良い
と思います。

理想的な女子アナの形は実力もあり、容姿も整っている
ことですね。言ってみればごく当たり前のことなのかもしれませんが。



スポンサードリンク








`おすすめ記事`

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。